ぼちぼち生きる

持病を隠して、老後の貯蓄のために、パートにでることにしました。
これからは、コツコツと倹約して、ぼちぼち生きて行こうと思います。
3人の子どもは巣立ち、主人と2人プラスわんこ1匹。

せっかくの断捨離が……

おはようございます😃


フルタイムを辞めて丸6年。

パートを辞めて丸2年。

仕事をしているときは、とにかく時短、手抜きで家事を乗り切り食事の仕度と洗濯だけで精一杯でした。

部屋の汚れやほこりは目をつぶり、布団もひきっぱなし……

子育て中も仕事に集中出来ないとぼやいたりしてました。(難病闘病中にもかかわらず)


病気の症状が進み退職してから、

まず最初にしたことは、リビングのフローリングの隙間のほこり取り。

つま楊枝と太めの針で1本1本つついて溝のほこりを取りました。

次に、断捨離です。

何ヵ月もかけて、子供部屋から和室からリビングからキッチンまで。

かなりの不要品を処分しました。

不要品処理場まで何回も捨てに行って、かなりのものを処分したので、とてもすっきりしました。

ひきっぱなしだった布団を辞めて、シングルのベットを2台購入。

羽布団も新調し、筋肉が不自由な私と腰痛持ちの主人にとって快適な寝室が出来ました。


ものが少なくスッキリした部屋は、掃除をしようという気になるんですね。

とても、風通しがいい気がします。


洋服もかなり捨てましたよ。

もう、仕事に行くこともないだろうと

スーツやブラウス、シャツなども。


しかし、そんな風通しの良くなった家も束の間でした。


腎臓の調子が悪くて入院している間に、

結婚して家庭を持っていた長男が、単身戻って来ました。

一軒分の所帯道具、一切合切全て持って……

孫ちゃんのオモチャまで、一切残さず。

我が家は、二軒分の所帯道具に溢れました。

×

非ログインユーザーとして返信する