ぼちぼち生きる

持病を隠して、老後の貯蓄のために、パートにでることにしました。
これからは、コツコツと倹約して、ぼちぼち生きて行こうと思います。
3人の子どもは巣立ち、主人と2人プラスわんこ1匹。

電化製品の寿命

平成元年に結婚したので、去年で結婚生活丸30年を迎えました。

その間、家電製品をひと通り買い替えました。

エアコン、冷蔵庫、掃除機、洗濯機、電子レンジ。電化製品の寿命は10年ほどて言うけどほんと、その通りです。新婚のときに揃えたものがだいたい15年くらいで買い替えました。


結婚と同時に10年落ちの中古住宅を購入したので、30年ローンが去年終わって、子供3人の学費と仕送りも次男の就職と同時に終了。


なのに💦💦再び、家電製品の買い替えがやって来ました。ほぼ、同時に😭

エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ……

特に、冷蔵庫と電子レンジは突然壊れました。冷蔵庫と電子レンジて、使えないとほんと不便でした。

夕飯のビールが冷やせない。冷ご飯がチン出来ないなど。冷蔵庫が届くまでは、お惣菜やお弁当を買ってしのぎました。

エアコンも16年選手だったので、地元のディスカウントショップの改装オープンの特価品を思いきって買い替えたのですが、正解でした。電気代がグッと安くなりましたよ。

冷蔵庫も、省エネタイプを買いました。


次に買い替えるであろう15年後は、71才。

その頃、お金があるかな?それとも命があるかな ?😁

×

非ログインユーザーとして返信する