ぼちぼち生きる

持病を隠して、老後の貯蓄のために、パートにでることにしました。
これからは、コツコツと倹約して、ぼちぼち生きて行こうと思います。
3人の子どもは巣立ち、主人と2人プラスわんこ1匹。

床漬け

最近、調子がよくなくて食欲がなかったので

スーパーで床漬けや白菜漬けを買ってよく食べてました。

床漬けは、きゅうり1本、大根と人参少々で250円程します。白菜漬けは、1袋150円。

1週間に一度買うのですが、結構なお値段です。

なので、

床漬けに挑戦しま~す✌

過去一度挑戦したことがありましたが、

入院したときに手入れしなくてカビがはえてしまって駄目になりました。

そのときは、美味しく発酵する前で残念でしたが、

今回は大事、大事に可愛がろうと思います🎵💞

使ったのはこれです。


糠に水を800cc混ぜて(耳たぶくらいの固さになるように)野菜クズを入れて、毎日混ぜます。

4、5日で本漬けが出来るそうです。

楽しみ、楽しみ😋🎶

出来具合いをまた報告しますね。

×

非ログインユーザーとして返信する