ぼちぼち生きる

持病を隠して、老後の貯蓄のために、パートにでることにしました。
これからは、コツコツと倹約して、ぼちぼち生きて行こうと思います。
3人の子どもは巣立ち、主人と2人プラスわんこ1匹。

確定申告と市民税

お久しぶりです。
1月18日にずどーんと落ち込むことがあってから、なかなか這い上がれなくて・・・
26日頃からやっと元気が出始めました。


昨日は、難病友達と星乃珈琲にいってランチしました。
私たちのような難病患者は、気分のむらが結構あってモチベーションが
上がったり下がったり・・・
時間が解決してくれるのを待つだけです(^^)


そして、ランチの帰りに確定申告書を地元の税務署に提出してきました。
年末調整は、主人の会社がしてくれるので医療費控除の申告です。
去年まで次男は、特定扶養親族だったので63万円の控除がありましたが、
今年は、次男が就職しましたので、扶養家族は私(配偶者控除)一人です。
年末調整の還付金額もスズメの涙ほど・・・
夫婦二人になると所得税ってこんなにも違うんですね(>_<)


そして、ありがたいことに去年は医療費も随分少なくて済んだので(142,180円)、医療費控除の還付は2,124円でした。(すくなっ!)
30年は、調子があまり良くなかったので医療費の合計は213,490円、29年も210,018円でした。
還付は少ないけど、それだけ病気の症状が落ち着いてきたっていうことでしょうか?・・・


あ~ 今年の6月は、市民税ががっつり来るんでしょうねぇ・・😢

×

非ログインユーザーとして返信する